ブログ
PR

あぁ、なんかブログ飽きてきた【あまりにも難易度が高すぎる】

shiro-changelife
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、シロウです。

この記事で毎日更新33日目、記事数は99記事目になります。

あと1記事で100記事に到達というところですが、なんかブログに飽きてきました。

理由は単純で「ネタ切れ」&「もっとプログラミング学習に時間を使いたい」&「ブログで稼ぐのは難易度が高すぎる」です。

ということで、1年後のそれなりに稼いでいる僕がこの記事をみたときに『あぁ、俺にもこんな時期があったなぁ』と思うための記録として今の気持ちを残しておきます。

ブログに飽きた理由は3つ

理由①:ネタ切れ

かれこれ100記事ぐらい書いているわけですが、いい加減ネタが尽きてきました。

「何でもいいから書け!」ってことならいくらでも書くことはできますが、上位表示できそうなキーワードがなくなってきたって意味です。

基本的に狙っているキーワードは「大学生」か「テックアカデミー」の複合ワードでして、結構書き尽くしちゃった感はあるんですよね・・・

「大学生 副業」とか「大学生 パソコン」とかのミドルワードは消耗戦になりそうなので敬遠してます。笑

さて、どうやってネタを出していくかが困りどころです。

理由②:もっとプログラミング学習に時間を使いたい

僕は2019年1月よりプログラミングの学習を初めまして、ぶっちゃけ時間がなくてヤバイです。

もっとプログラミングの学習を頑張って、ゴリゴリコードかいて、最強ポートフォリオ作って、内定余裕って感じにしたいのですが、いまのままだと時間が足りないかもです。

なので、ブログを書こうとしてもどうしてもサクッと終わらせたい気持ちが湧いていて低品質な記事になりがちなんですよね、、、

うーむ、もっと時間を捻出しなければなりませぬ(´-ω-)

理由③:ブログで稼ぐのは難易度が高すぎる

ブログで稼ぐのは難易度が異常に高すぎて泣けてきます。

80記事を越えたぐらいから徐々に全体的に記事の順位が上がってきており、

『このままいけば150記事ぐらいで10万円は稼げるんじゃね!?』と淡い期待を抱いていた矢先のこと。

なんとグーグルの大型アップデートによりほとんどの記事が圏外に飛ばされてしまいました( ;  ; )

今回のアプデにより圏外に飛ばされた方はかなりいるようでして、どうやらコロナショックの影響で広告料が下がってきているので、企業への救済措置的な感じで企業サイトが上位にきやすい仕様になったぽいです。

そのためまだドメイン期間が6ヶ月程度の弱小サイトは必要ないとのこと。実に残念。

これからブログを続けるのかどうか。

正直迷っています。

このまま続けてもメリットがあるのかどうか微妙な感じ、、、

とはいえ、ここで辞めてしまっては勿体無いという気持ちもあるんですよね。

とりあえず365日毎日更新することを目標にしているので、それまでは続けるのもありかなと思ったりもしています。

まぁ、一旦休息してドメインパワー を上げつつまた就活も終わって暇になった4年生に始めるというのもアリかと思っています。

うーむ迷いどころ。

【結論】とりあえず毎日更新を続ける。

さて、ほぼ思考停止ともいえる回答になってしまいますが、とりあえず毎日更新を続けようかなと思います。

どうしても毎日更新ができなくなったらその時にまた考えればOKですよね。

今はブログを爆速で毎日執筆しつつ、残りの時間をプログラミング学習にフル投資しようかなと思います。

よし、今日はこんな感じで終わり。これからも頑張りましょう〜それではっ(*・ω・)ノ

ABOUT ME
シロウ
シロウ
NFT・仮想通貨投資家 / エンジニア
仮想通貨・NFTに400万以上投資しています。

本業エンジニア・副業ブロガー。

ブログ最高月80万円。累計200万以上。
記事URLをコピーしました