ブログ
PR

ブログをやめたい人へ【辞めても問題ないけど、たぶん後悔します】

shiro-changelife
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

[chat face=”d15d1ef3fc792ceafd4d75850b687cc3.jpg” name=”しろう” style=”maru” align=”left” border=”none” bg=”blue”] こんにちは、しろうです!僕は今ブログを3サイト運営しています![/chat]

この記事を読んでいる方はおそらく次のような人が多いはず。

[chat face=”disappointed-human.jpg” align=”left” border=”none” bg=”gray”] ブログのPV数も収益も増えないし、こんなこと続けてて意味あるのかな、、、Twitterとか見てたら他の人は結果でてるのにどうして僕だけ、、、 [/chat]

今回の記事ではこのように思い悩み「ブログを辞めたい」と思っている方向けの記事です。

このサイトのブログの毎日更新は現在26日ほど。あと150日ぐらいは続けたいなぁと思っています。(海外旅行に行くので、もしかしたら途切れるかもですが、、、)

そして3サイト合わせた総記事数は150ほどですが、僕も何度がブログの更新を辞めたりした時期がありましたが、今は楽しく続けられています。

そのため少しは参考になるはずなのでぜひご覧ください。

ブログを辞めたいと思う原因

おそらく大半の方は【周りとの比較 or 理想と現実のギャップ】によりブログを辞めたいと思っているはず。

詳しく解説していきます。

やめたくなる原因①:周りとの比較

Twitterとかブログの収益報告とかネットで見てたら、みんな結果が出ててすごいなぁと思いますよね。

僕は一時期他人の収益報告ばかりを見て【「いいなー」と羨む→「どうして自分は」と落ち込む】ってな感じの時期がありました。

でも、これって本当に何の意味もない比較ですよね。

「よし、俺も頑張るぞ!」って感じでモチベーションになるならまだしも、そうじゃないならメリットなし。

今すぐ他人の収益報告をみるのは辞めましょう。

 

[jin_icon_check size=”20px”]意味のある比較はすべき

とはいえ、できる限り比較はした方がいいです。

比較することのメリットは「自分の改善点を見つけられること」や「新たなアイデアが湧いてくること」。

”結果を出している人のサイト”と”自分のサイト”のデザイン、セールストーク、記事構成、サイト構成とかの違いを比較すれば自ずと自分の改善点が見えてきます。

そうなると、1つずつ改善点を直していけば確実に自分のブログはレベルアップしていきます。

収益の比較はやめて、取り入れられそうな部分を見つけることを意識すべきです。

やめたくなる原因②:理想と現実のギャップ

これは僕も経験したことがあります。

[chat face=”d15d1ef3fc792ceafd4d75850b687cc3.jpg” name=”しろう” style=”maru” align=”left” border=”none” bg=”blue”] 半年ぐらい続けていればとりあえず5万円ぐらいは稼げるようになるだろー [/chat]

昔の僕はこんなふうに考えていました。

今思うと浅はかすぎですね( ;  ; )

ぶっちゃけ、ブログで稼ぐとか【レベル:インフェルノ】(地獄)ぐらいと思っていた方がいいかなと思います。

 

[jin_icon_check size=”20px”]目標は努力次第で達成可能な数値にすべき

少し余談になりますが、ブログを継続するときの目標設定のコツとして『努力次第で達成可能な数値』を掲げた方が続けやすいです。

例えば「半年以内にブログで5万円稼げるようになる!」とかは自分の努力だけではどうにもならない目標。

どの記事を上位表示させるか決めるのはGoogle神ですし、商品を購入するかどうかを決めるのは読者ですからね。

もちろん、上位表示することや読者を購入したいと思わせる文章を書く努力を疎かにしろというわけではありませんが、目標を立てる際には不向きだという話です。

それよりも「半年で100記事・最低2000文字以上・毎日2時間はブログにあてる」とかにした方が確実に達成しやすく、モチベーションが湧きやすいです。

ブログをやめたい人に言いたいこと

言いたいことは2つあり、それが次の通りです。

  • 辞めたいならやめればいい
  • 続ければ結果は出る

詳しく解説していきます。

辞めたいならやめればいい

当然ですが、今ブログをしている人の9.9割が「自分がしたいと思った」からブログを始めたはず。

[chat face=”169084592c037abea5764b9535fa174d.jpg” align=”left” border=”none” bg=”gray”] ブログを続けないと僕の人生は終わるんだ、、、 [/chat]

とかなら話はかなり変わってきますが、ぶっちゃけそんな特殊な条件の人まずいないですよね。

それなら、自分がブログを辞めたいと思うなら辞めても全く問題はありません。

 

[jin_icon_check size=”20px”]今までの努力が無駄になるという勘違い

たまに「今ブログを辞めてしまったら、これまでブログに費やした時間が無駄になる」とか思う人もいますが、そんなことはありません。

今までに費やした時間のおかげで「情報検索能力・論理的思考力・タイピングスピード・HTML/CSS基礎・SEOについて・サーバー、ドメインの契約方法」などなど、かなり多くの物を得られています。

ぶっちゃけ、そこらへんの何もしていない人の数倍はレベルアップしているので、今辞めても全く問題なしです。

でも続けた方がいいと思う

とはいえ、やっぱりブログを続けることをオススメします。

ブログって続ければほぼ確実に稼げますからね。

  • SEOについて全く調べない
  • キーワードチェックしない
  • アドセンス だけで稼ごうとする
  • リライトしない
  • 日記ばっかり書く
  • 役に立つ記事が全然ない

こんな感じだと、さすがにどうしようもないと思いますが、

ある程度SEOについて調べたり、リライトしたり、収益化記事作ったりしていれば多分5万円ぐらいなら稼げます。

300記事ぐらい書いておけばほぼ確実なはず。

なので、もしまだ100記事程度で諦めモードならまだまだこれからが本番って感じかと思います。

どうしてもブログを辞めたいなら

とりあえずブログの更新頻度を減らすのがいいです。

というのも、たぶん、今ブログを辞めたいと思っている人は無理してブログ更新をしている状態の人が多いのかと思います。

「頑張って毎日更新しようとしているのになかなかできない」や「1ヶ月で20記事公開したいのにできそうにない」みたいな感じに考えているとこの状況に陥りやすいです。

当然のことながらできるだけ更新頻度を増やし、どんどん記事を執筆できらならそれに越したことはないですが、

「早く稼ぎたいから沢山更新したい」という気持ちが強すぎて、更新できていない現状に嫌気がさして辞めてしまったらそれこそ本末転倒ですからね。

自分に合ったペースで執筆するのがいいかと(*´ω`*)ノ

【朗報】ブログは人生を変えてくれます。

最後にもう少しだけお付き合いください。

これを聞けば少しはブログを続けるモチベーションになるのではないかと思います。

記事数が多くなればそれだけで有利

当たり前ですが、ブログは記事数が増えれば増えるだけ有利です。

アクセスも収益も比例するように増えていくはず。

コアアップデートなどが原因のことはあるにせよ、「記事数を増やしたら収益が減った( ;  ; )」とかは聞いたことありませんからね。

なので、更新頻度を下げてでも続けていれば少しずつ記事数が増えて稼げる可能性が上がっていきます。

ある程度の記事の品質はいるにせよ、記事数を増やすことで収益が増えてくるということがわかれば続けるモチベにはなるはず。

月3万円稼げるようになるだけで生活が大きく変わる

ブログで何十万円稼ぐとかも夢がありますが、ぶっちゃけ月3万円稼げるだけでも生活は大きく変わります。

月3万円増えると以下のことができるようになります。

  • 毎月5,6回外食できます。
  • 年に2,3回海外に一人旅に行けます。
  • 国内なら2ヶ月に1回行けます。
  • 家のローンは全てブログで賄えます。

あくまで一例ですが、こんな感じ。

ブログで月3万円稼げるようになるだけでもかなり生活は変わります。

そして、月3万円ぐらいなら間違いなく継続さえしていれば達成可能なレベル。

諦めずに頑張りましょう。

今は気楽に頑張るのが一番

とはいえ、何度も言っているようにブログは誰に強制されるでもなく自由にやればOK。

なので、今本当にしんどいというならやらなくていいと思います。

1〜2週間なら放置してもなんら影響はありませんので、気にせずに休みましょう。

僕の他のサイトも1ヶ月ぐらい放置しているのにむしろ順位が上がっています(*´`*)

疲れたら休憩→地道に更新→モチベ上がってきたらいっぱい更新→また疲れたら少しペース落とす

とかでもいいので、とりあえずブログは辞めないのが吉かと思います。

のんびり一緒に頑張りましょう(*´ω`*)ノ

今日はこれにて終了です。最後までありがとうございましたm(_ _)m

[box04 title=”本サイトで用いた画像の引用元”]

Rawpixel.com – jp.freepik.com によって作成された background ベクトル

Freepik – jp.freepik.com によって作成された business ベクトル

Pikisuperstar – jp.freepik.com によって作成された background ベクトル[/box04]

  1. 【ブログ30記事】リアルな収益やPV数など【継続あるのみ】 | シロウブログ「change life」

    […] 継続する方法などは「ブログをやめたい人へ【辞めても問題ないけど、たぶん後悔します】」をチェックしてみてください。 […]

ABOUT ME
シロウ
シロウ
NFT・仮想通貨投資家 / エンジニア
仮想通貨・NFTに400万以上投資しています。

本業エンジニア・副業ブロガー。

ブログ最高月80万円。累計200万以上。
記事URLをコピーしました