ブログ
PR

【ブログ30記事】リアルな収益やPV数など【継続あるのみ】

shiro-changelife
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

[chat face=”d15d1ef3fc792ceafd4d75850b687cc3.jpg” name=”しろう” style=”maru” align=”left” border=”none” bg=”blue”] こんにちは、しろうです! [/chat]

ブログを始めてみたけど、とりあえず30記事ぐらい書けば何か変化はあるのかな・・・モチベーションを上げたいし、リアルなPV数、収益とかを知りたい!

今回の記事では上記のような悩みを解決していきます。

当サイトは僕が運営する3つ目のサイトです。運営状況は次の通り。

【記事数】32記事
【運営期間】32日

要するに毎日更新しているって感じで、リアルな運営報告をしていこうと思います。(32記事ですが、キリがいいので30記事ということにして話を進めていきます。)

「ブログを書くモチベーションを保ちたい」「他の人のサイトのリアルな状況を知りたい」方達にはかなりオススメの記事です。

ぜひご覧ください。

[jin_icon_navi size=”35px”]記事の目次

ブログで30記事公開したリアルな収益やPV

下記の通りです。

  • 【運営期間】32日
  • 【収益】3000円
  • 【ユーザー数】232人
  • 【PV数】1865pv

こんな感じですね。

収益の3000円はAmazonのAudibleに登録してくれてる方がいたための収益です。(キャンペーン期間中で成果報酬が3000円になってたのでラッキー(*´ω`*))

記事の検索順位

念の為に記事の検索順位も公開しておきます。

こんな感じです。

上位100記事以内に表示されているのはわずか5記事という悲惨な結果になってますね。

まぁ、最初のうちはこんなもんです( ;  ; )

*ちなみに検索順位チェックツールは「Rank Tracker」というサービスを利用しています。Windowsの方は「GRC」とかでいいかと(*・ω・)ノ

【事実】30記事だと何も参考にならない

はい、一応30記事公開してどれぐらいのPVや収益があったのか、記事の検索順位を公開しました。

しかし、正直これって何の参考にもならないですよ、、、

ユーザー数・PV数はSNS経由がほとんど

まずは下記をご覧ください。

注目すべきは「Social」と「Organic Search」です。

「Social」:TwitterやFacebook などのSNSからの流入
「Organic Search」:検索結果からの流入

要するに、僕のPVの大半が『SNSからの流入』って感じです。

 

[jin_icon_check size=”20px”]記事が評価されるまでには3ヶ月かかる

公開した記事がGoogleから適性な評価をもらうまでに約3ヶ月かかると言われています

30記事とかだと、まだ一番最初に書いた記事も3ヶ月に満たないぐらいだと思うので、この時点で上位表示されることとかほとんどありません。

そのため、30記事公開した程度で参考になることとかまずないというわけです。

それに30記事だと特化サイトとかでない限りはGoogleはほとんど評価しれくれませんしね、、、( ;  ; )

収益はぶっちゃけマグレ

それに加えて、例え収益が発生してもマグレに等しいです。

僕の場合も、偶然SNSから流入してくれた方が興味を持ってくれてサービスに登録してくれただけ。

ライティングとかは意識してるにしても、正直SNSからの流入で継続的に収益を発生させ続けるのは中々に難しい。

30記事公開した程度で発生した収益はまずマグレと考えるのがいいかと。

ブログ初心者が30記事公開するまでにすべきこと

次の3つです。

  1. ブログを書く習慣をつける
  2. アクセス解析をしない
  3. SNSで宣伝する

それぞれ解説していきます。

30記事までにすべきこと①:ブログを書く習慣をつける

まずはこれが一番大切かと思います。

ブログで結果を出すためには継続することが絶対条件です。

ですが、大半の初心者ブロガーの方は50記事も書く前に挫折して辞めてしまいます。

理由としては「PV(アクセス)が伸びない」「収益が発生しない」などがあるかと思いますが、先ほども説明した通り30記事で劇的に何かが起こることとかまずありません。

なので、まずは継続するために「ブログを書くこと」を習慣にできるように心がけましょう。

継続する方法などは「ブログをやめたい人へ【辞めても問題ないけど、たぶん後悔します】」をチェックしてみてください。

30記事までにすべきこと②:アクセス解析をしない

繰り返しになりますが、ブログは30記事程度では何も変化が起こりません。

・アクセスがあってもSNSからの流入がメイン。
・収益発生とかぶっちゃけマグレ。それに雀の涙。

こんな感じなので、アクセス解析するだけぶっちゃけ無駄です。

[chat face=”disappointed-human.jpg” align=”left” border=”none” bg=”gray”] こんなに頑張って記事を書いたのに誰もみてくれていない、、、 [/chat]

って感じで落ち込むことになるのが関の山。

そのため0~40記事ぐらいの間はアクセス解析をする必要は全くないです。

30記事までにすべきこと③:SNSで宣伝する

これが最も重要だと思います。

「収益が発生する可能性がある」というのも理由の一部ではありますが、それ以上にPVを増やすことができるからです。

僕もSNSで宣伝してなかったらアクセスは2桁とかになってたはず。

PVが増えることでGoogleに早くサイトの評価を上げてもらえる可能性が出てきます。

体感的には何もしていなかったら半年かかるところを3~5ヶ月に短縮できるぐらいかなと思いますが、何もしないよりは圧倒的にいいです。

記事を公開したらどれだけ残念な記事でも必ずSNSで公開するようにしましょう。

 

[jin_icon_check size=”20px”]SNSでの宣伝例

まずは下記ツイートをご覧ください。

このツイートだけで約200人ぐらいの方が僕のサイトを訪れてくれました。

おそらく「ログインするだけで5000円ポイントが当たる抽選にエントリーできたりもするので、かなりお得です😍」という文言がトリガーとなったはず。

このようにツイートを見てくれた人に「えっ、少し内容気になるな」と思わせるような説明文をプラスして、宣伝ツイートを流すようにしましょう。

【結論】30記事だと何も起こらないので挫折しないように気をつけよう

これが全てだと思います。

とりあえず100記事は書いてみるぐらいの気持ちで続けるしかないです。

ちなみに僕の目標は下記の通り。

こんな感じで、とりあえず200記事ぐらいまでは収益はあまり気にしないでおこうという感じ。

若干目標は低めに設定していますが、これぐらいの方が挫折しにくくなるのでオススメです。

ブログはかなり長期戦なので30記事程度だと何も気にする必要はなし。

とりあえずあと70記事ぐらい頑張って書いていきましょう。

終わりです(*´`*)

サムネの引用元:Katemangostar – jp.freepik.com によって作成された logo ベクトル

ABOUT ME
シロウ
シロウ
NFT・仮想通貨投資家 / エンジニア
仮想通貨・NFTに400万以上投資しています。

本業エンジニア・副業ブロガー。

ブログ最高月80万円。累計200万以上。
記事URLをコピーしました